Adobe Analyticsと相性のよいおすすめのBIツールはありますか?

Adobe Analytics 知識 5350 回1 回答0 フォロワー
0
ES 66 ポイント. ES 回答が編集済

AAはデータ連携のためのAPIを持っているので、いろいろなBIとの連携が可能です。

どのBIの相性がよいか?と考えるより、どんな風にデータを集計してダッシュボードで

管理~閲覧したいか?によって考えることをお薦めします。

 

ネットなどで検索すると・・・

・Tableau

・Quick View

・Power BI

・DOMO

などのAAとの連携に関する投稿や記述が見つかります。

BIにもそれぞれ得意/不得意があります。

AA側の特性より、BIの特長を調べて活用することが結果的に良い運用環境を作る助けに

なるでしょう。

 

ちなみに、Tableauは高度なビジュアライズが可能ですが、AA+他のデータソースからの

連携を行うのであれば、理想としてはDWHを設けて活用する方が良いでしょう。

Quick Viewは実装設定にテクニックが必要です。社内の情報システム部門などの

協力がない場合は、SIerに相談をして設定を進める必要があります。

 

AAをお使いの方ならすでにご存じの通り、AAは分析ワークスペース機能が充実しており、

この機能を活用することで、日常の運用に適したダッシュボードを用意することが出来ます。

BIとの連携はAAだけでなく、その他のデータソースと統合して分析を行う際に検討すべき

でしょう。まず、把握したいことは何か?把握するためにはどのデータを活用することが

必要かを考え、運用設計を行うことが大切です。

×

ログイン